アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

Chronicle

ア‪(♯っ ¨̮ )╮=͟͟͞͞‬Σ(♯)「擲弾的な投擲物の投擲!!」
↑平たく言えばネクロダンサーでグレネード投げ
桂冠を血塗られた祭壇から破壊取り
➦運良くブラッドハンマーが近場のハコから切除。
アd('∀'*)「ブラハン来。」
ALLZONEの中盤(3前)に桂冠(ハート半分ダメージを受け装備10キル/ハート半分回復)とハンマー(目の前にⅡな範囲内を射程距離をまるで鈍器のような凶器で叩く)かモルゲンステルン(周囲に敵対存在が居ればトゲトゲした鉄球で方向転換する攻撃を与える)、ウィップ(縦長の2×3の範囲に存在する敵性存在を引っぱたく)にブラッド属性(桂冠と同時装備なら10→5に)して暴れ回る最中……
アΣ( ꒪⌓꒪)「なっつかし!!ハム太郎じゃん!!!ハムタロサァン
ア‪(  ᷇࿀ ᷆ )‬「家にハム太郎のビデオあったなぁ……」
ア(  ๑•̀ω•́๑)「朝から今晩はッッッ!!」←開拓サバイバル島空耳アワー(日が昇る際のシグナル)
となりのトトロのビデオテープを擦り切れる級の巻き戻し再生→エンディングまで鑑賞をビデオが現役時代観続けてたAbelですよ。そのせいで(ほぼほぼそうとしか)むりくりハッピーエンド行きに捻じ曲げるDisney映画が肌に合わないタイプになってしまった……
宮崎駿映画)どう足掻いても絶望ならそうなってしまえになる(風の谷のナウシカ王蟲の進軍とか)からなぁ……
そんなロマサガ2で相手スクアッドにマンドレークとオピオン混成程嫌なスクアッド(催眠乱発で封殺しまくってくる)、ゼラスことゼラチナスマターが金歯(ゴールデンバウム)よりもめさくさお早いお登場&下手に狩り過ぎるとスライム種からマッチングする事に納得いかない(電撃乱発でやられる)のが
ロマンシングサ・ガ2とロマンシングサ・ガ3リマスター版落としてた。因みに
\アリだー!!/はこの2作の内に含まれております(保証済)が
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!は含まれておりません(確認済)。ご了承くださいm(_ _)mア
ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!)そう かんけいないね
フリーシナリオのゲームって言えばロマサガロマサガと言えばフリーシナリオ。最早宇宙の定理と化してしまったSQUARE(現SQUARE ENIX)の閃きシステムと自由なシナリオ進行と言う20年以上昔に生まれた誕生していた。SQUAREスゲー
因みに2と3ではビミョーに(と言うかかなり)違いが有り
ロマンシングサ・ガ2におけるルール・敷居
  • 0になると除外され2度と帰って来ないLP(ライフ)は総じて全員バラバラ。高杉君が居たり低杉君も居たりする中で宿泊施設による回復不可な代わりにターニングポイントの皇帝世代交代時にのみ完全回復し除外されたメンバーも帰還する。
  • アバロン帝国の国家繁栄・国土拡充と言うゲーム進行名目があからさま過ぎて草しか生えない抜本的なシナリオ進行目標を最初に聞く代わりにアホみたいにシンボルレベル(敵種Lv.)がランクアップしてしまうのとボスの素の強さが高く総じて難易度がえげつない。
  • キャラクター毎に〇〇(武器種)自信ニキ……通称閃適性(その武器の閃きやすい)が存在するが末恐ろしい事に各々話しかけると自らCOしてくれる安心仕様。また武器毎の極意した技(大抵皇帝が閃いた技)は年数大幅経過>武道場>技道場(イスに3人座ってるにーちゃんなら誰でもおk)で履修可能で術は皇帝の玉座>100万クラウン(術研発注)>戦闘15回or年代ジャンプ(地域平定)>術研究所>属性毎及び同属性術Lv.を各フリーメイジからアクセスで可能。
  • 5人編成(皇帝+他4人)でアバロンをウロつけば爆速で集まるが自分または同ジョブキャラは謎いコンプラをするだけで加入しない制約とロマサガの醍醐味ともいえる陣形システムでも皇帝がその位置から変えられない厄介さもはらんでいる。
となってる。
ロマンシングサ・ガ3におけるルール・敷居
  • LPは有無言わさず10。例外的にまじ言うてるん?並に高い(低い)のさえ除けばこの数字でNEW GAMEポチって(OPイベ)ロアーヌに全員集合するまでの間にLP0者が出たらGAME OVERこそある(1応主人公ロストも同義)が宿泊施設に泊まればLP完全回復。
  • 前作と異なりマジのマジで何処行くねんスタートこそなるが4体の魔貴族討伐が最終目標となる雰囲気的な話を天文学者から聞く。その他敵種Lv.がゆる〜く上がるのを悪用し亀速プレイングし1体々にこぼっこも可能だし超加速プレイングし死に急ぎ野郎も可能。因みに除外されたキャラは魔貴族討伐達成した暁に帰還する。
  • 前作と異なり〇〇自信ニキと胸張って言う輩(閃適性)が居ない代わりに初期装備と習得済技から推測することになるが地雷キャラとして初期装備と合致しないキャラや根本的に閃適性残念勢も居るという体たらく。因みに(2にも在ったが)閃適性と別種の武器・術熟練度が存在し(高いと閃きやすくWP削減する)なんの取り柄も無い様な深窓の令嬢に見せかけてどの方向にでも伸び代がある神葬の令嬢と武器熟練度適性残念ニキも居る。どうしてこんなになるまでほうっておいたんだ!!
  • 2にはミニゲーム要素をそこまで割けなかったのか3には膨大な数のサブイベとミニゲームが存在する。寧ろそれが自分のロマサガ3と言ったっていいかもしれない。
  • 技道場&術研撤廃された代わりに技は閃いた技を戦闘時に使い続けると極意化の旨を伝えられこれ以降メニュー>技>極意化した技でドォォォリャー!!(習得)可能になり極意化前は赤文字で識別化。術は地・水・火・風・と天(例外を汲めば冥)の5つ(冥を含め6つ)だった前作と異なり朱雀・白虎・玄武・青龍の地の術太陽と月の天の術が登場、各地の町や城下町をフラついてる術者に話しかけるとその術者の得意な術を金銭を払い習得可能。因みに地の術と天の術はどちらも習得可能な代わりに地の術複数もしくは天の術制覇は不可能と言う決まり事も存在する。強い術=高い金払ってそれとは限らない。高かったのに……もある
  • 前作は5人以降の加入させようとするには誰かにLP0の咎を背負って貰わないといけない&皇帝の陣形の位置は変更不可の縛りがあったが更に追加し6人編成で主人公混成はファイターモードで技ぶっぱor武器でひったたくのちまちま選択モードになり主人公を除いた場合はコマンダーモードとなり陣形に応じて武器でひったたくか防御したり合体攻撃したりと千差万別な動きを見せ毎ターン自動回復し回復アイテムがあるならバックパックを選択し回復する事が出来る
とその気になれば笑顔動画のヤムチャした縛りプレイ地味たプレイも可能。更にリマスター版ならではのメリットとして装備品を倉庫に引き継いでNEW GAMEポチったったが可能(NEW GAME+)なのである!!
当然といえば当然だがこんなに書いた要約欄に収まる訳無いのがロマサガ2と3なのだから。