アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

Dear Dear Enemy

ダンジョンズウィッチーズ本編がラドボード(北部地域)にとんぼがえりしたのか案件
  判り易くてよろしい!!
ア(´・д・`)「もうここまで人数増えると亜空の使者(ほぼ全キャラ集結)どころの騒ぎじゃないんじゃね?」←もう増えないで欲しい人
ネタバレ)増えますた。・゚・(ノД`)ア・゚・。
ここまで人数揃って(増えて?)更に強くなったにも関わらず勝機はあるか怪しいという。
奈落のマ王、恐ろしい子…!!
そう言われるとヌメロニアス・ヌメロニア(スキドレが無いならインチキスペック)級のナニカ何じゃね?かネッシーかつちのこ、ビッグフットといった都市伝説が1人歩きした説しかないとしか思えないAbelですよ。
都市伝説)アタリ社が埋めたゲームの墓場はマジモンです。
※そのヌメロニアス・ヌメロニアはこちら↓
げに恐ろしき事に原文ほぼママをアニメZEXALでインチキ効果では無いごく普通のカード効果相手に倒されていたこんなの100パーおかしいよ
そんなラストダンジョン発言が散見され続け「本当にEDか……?絶対裏があるだろ……」とハナから疑ってかかっているのが
裏あり)ラストダンジョンに複数回向かう事になる作品を何作かクリアしてるので……

SaGa SCARLET GRACEの紹介をば。
サガシリーズの家庭用ゲームでのナンバリングタイトルでは無い代わりに色々なシステムを継承したサガシリーズ最新作。ただロマサガシリーズとかなり差異があり
⒈武器及び攻撃手段は1つのみ。
タイプG(キラーマジンガの神化系。合わない方がブナン……)の様に片手剣と弓やSQUAREから「どっちも使えるお!(^ω^)」なメッセージ添付された片手半剣(カノンノが振り回すバスタードソード等)を装備し大剣・長剣技覚え更にガジェットモンスターよろしく術も習う……は不可能になり片手剣なら武器毎に技カテゴリ(技巧系、標準系ETC…)に対応する技のみに縛られ(地走りの有無が武器毎にある)閃いた技はキャラ別、術は杖とキャラ毎の5行依存になり全員で同じ術が(余程偏重さえしなければ)不可能に
カノンノ)ToWRM1〜3のヒロイン。同名別人だが揃いも揃って大剣を使う同盟秘奥義持ちの魔法剣士。1のカノンノがバスタードソードを両手剣として使い回していた
⒉道具屋・武具屋・万屋は廃止され道具が無くなり武具はキャラ加入の際に所持品として、敵のドロップ品にあるならドロップ。そして行き詰まってしまわぬように強化で進化する。
武器は宝箱でもなければ購入でなくパーティ加入したキャラの持ち物か装備品のドロップ可能性がある敵のみ。更にそのまま放り出すと必ず行き詰まってしまう為素材を周回可能な戦闘を重ね集めて装備品を鍛冶屋で強化、ランクアップさせて行く必要もある。
⒊回復アイテムが無くなり戦闘時に緊張感が高まってしまった
LPはバラバラ、異様に低いキャラから高いキャラまで存在し2勝/1LP回復する。陣形は3と同様の獲得方法でキャラ加入の際に獲得しそのアナウンスが入る。またWP(技力)とJP(術力)撤廃し陣形毎に初期★(BP)と最大★が設定されており術技共に共有し術は詠唱ターンを有する。BPは例外を除けば開始前に必ず最大値に回復し1ターン/最大BP1上昇するルールがあり独自の仕様に撃破された敵を挟み込んでいた(味味味味敵で下線部の敵)場合、挟んだメンバーでターゲットランダムに追加攻撃を行う連撃が発動、当然といえば当然だが逆に味方では無く敵が囲んで警棒で殴ってくるもあるのでうっかりミス注意。連撃成立した場合人数に応じて宿星1致ならば詠唱ターン省略を、参加者は1律BPコストダウンの恩恵を受ける事が出来るだけにとどまらず行動制限系の状態異常のキャラが回復する為ターン経過待ちするなら狙うのもアリではある。また防御・逃走コマンドが廃止され全員のLP1減らし降参するが逃走の代わりに、何も選択しないが防御になった。また防御していた場合攻撃を受ける際に武器で防いだり楯を装備している場合は楯防御を試みる事が多くなり状態異常回復ターンが早まる為あえて何も選択しない事もないこともない。因みに行動開始前にアイコン下に????表示されている敵しかいない場合は攻撃非推奨でもある(俗に言う指名対象へのカウンターフルボッコ)。
1応詰み防止はある(それならハマりポイントは無くせとあれ程(ry)けど心が強い人じゃなければ心が折れるポイントが多いので注意されたし。