遊戯王でデッキ作って崩してor乗り換えしてまた作って……
をし続けてると嫌になるくらい感じる事。
ア(_・ω・)_ドガビ-ン…「手札が基本5枚スタート。」
なんでやねん……
高等儀式術自摸る→ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンが自摸れないorデッキボトム
スターダスト・ドラゴン/バスターを自摸る前にバスターモードを自摸りたい→>自摸れない<
カスタム画面で8枚チップを自摸るロックマンは何かと幸せだなぁ……と感じる(デッキ回転力や展開力で)Abelですよ。後攻有利な時勢なんざバイス・ドラゴンやサイバードラゴン自摸ってなきゃ泣くにも泣けないし……
そんなハルファの地でアメトーークのロゴをリージョンマグの耳(側面)辺りで見つけたのが
https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/titlelist/2/
~バトルネットワーク~
の紹介。
初代との違いがかなり多く
- 戦闘終了してもHPそのまま。代わりにポーションや高級傷薬等のキャンプアイテムでもあるサブチップが登場。
- アディショナル・チップデータ(ADD)の仕様が1ターンチップ送信放棄から規定枚数選択したチップのトラッシュしカスタムを閉じるに変更。
- 一定回数戦闘を終了するとロックマンがプレイスタイルに依存するスタイルに変身するスタイルチェンジシステム実装。
- サブクエストが依頼投稿板に掲示、更に階級制度が設けられ難易度が細分化された。
- エンディング後に変化しなかった初代と変わってこのナンバリングを含めこれ以降隠しエリアor追加エリア、追加シナリオ・イベント追加。
と初代と打って変わって後のシリーズの骨子に変化した作。
スタイルチェンジがかなり特徴的……というよりかなり癖強キャラで
- バスター乱射は任せろバリバリダー→ガッツ
- ナビを1度に5体連続召喚!!→ブラザー
- 完全無害化にして処理する→シールド
- 5枚送信!そういうのもあるのか→カスタム
- 過去に葬りし思い出→サイト
と隠しスタイルのサイトスタイル含め5種
そして
- らりるれ火事だー!!(敵が)→ヒート
- みんな丸太は持ったな!!イクゾ-!!→ウッド
- ピーカァ!!10那由多ボルト!!→エレキ
- フリーザー化→アクア
とサイトスタイル以外は接頭辞が付けられる。
ただ属性優劣システムで
ヒート>ウッド>エレキ>アクア>ヒート
になり更にフィールド魔法に似たパネル変換チップで氷パネルに居るとどの属性でも2倍ダメージのシステムがあり相対的にインフレ気味な作なので
絶対に草生えるパネル上でウッドスタイルでぬくぬくするのはハイリスクが過ぎる
のでしない事。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ確かにリジェネになるけど……