アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

La idea de revertir

テラリア界のボスには2パターン存在し

  1. 別に倒してしまっても構わん任意撃破ボス。オールドワン・ゴブリン・スノーマン・狂気の殉教者部隊とフロスト・ブラッド・パンプキンムーン・ルナイベントのボス・ミニボス、そしてクトゥルフのめだまとクィーンビーとキング・クィーンスライム・メカボス三人衆の2体・フィッシュロンこうしゃく辺りが該当。むしろこっち側の敵はハイスペック装備・ツールをドロップする
  2. ハードモード移行前後問わず絶対倒さないと最終目的を果たせない必須撃破ボス。ケルトロン・イーターオブワールドもしくはクトゥルフの脳・ウォールオブフレッシュ・メカボス三人衆の1体と番兵君ことゴーレムと侵入条件のプランテラ。公式発表されたラスボスのムーンロードも含めると(ムーンロードも)この括りに入る。

そんな中金探(金属探知機)が聖なる大地の地下にて釣り中に謎アイテム:ゼラチンクリスタル探知。

ア(´・ω・`)?「素のクリスタル片、やたらあちこちにあるしなぁ...」←違う、それじゃない
f:id:Howunhappy_Abel:20230817072000j:image

この流れで察せるがクィーンビーと同格アイテムである。因みにクリスタル片(クリスタルの欠片)は銃弾(弾・矢)における聖なるインゴットの強弾薬になる。

強ポジ弾薬)それに合わせて銃器・射撃武器をアップグレードして鬼に金棒になるベし

↑そのままゼラチンクリスタル=強すぎるクリスタル片と勘違いしたのが4式ミソで地下破壊。

→ゼラチンクリスタルをロックして4式発射

▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂ア「うわあああああ間違えたあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!」

↑THE・戦犯

ボテっとゼラチンクリスタルアイテム化。

ア壁|・`ω・)?←身の危険を感じ、退避なう。

(*'ω')💡ア「機械のドクロ系?」

機械のドクロ系ことボス召喚アイテムを息をするように!ふくせいしクィーンスライムフクロにしたAbelですよまぁそうなるわな。

※因みにボス敵は壁を透過してくるので壁向こうに退避は無意味。

そんなただのジャンプモーションで宙を舞う様が強キャラ感があると思うのが

宙を舞う)developer装備に翼をさずけずに宙を舞うコアすぎるのがあった。強い(十三不塔)

デベロッパー装備)見た目装備でハードモードボスをmasterMODEで倒すと確定ドロするたからのふくろ(ボス名)から出てくる。【かいはつしゃになりきろう!】って説明欄に書かれてる。たま〜に種類によっては武器やジェットパックがあったり...

十三不塔)あたおかなマイナー役満。詳しくは↓

十三不塔(シーサンプーター)とは?確率・シャンテン数・成立条件 – 麻雀ローカル役満 | 麻雀カレッジ

出るのか......?というか見ることあるのか......?

ジェットパック)頑張って出てくるデベロッパー装備を自摸ればワイバーンに関わらずに済む、どっちが強敵かはさておき

ワイバーン)読んで字のごとくドラゴン......なのだがデバウラーや巨大ワームの上司、その上にデューンスプライサー・ワールドフィーダーがいる。この序列から察せる通りお前ほんとにザコ敵か?な強敵でワーム系の意趣返しで壁が無くても速度そのままな進化先、確定でつばさのソウルを落とす

つばさのソウル)世界水泳のテーマ曲に似てるが当然関係性無しで浮遊アイテム製作素材のキー素材。同僚に不浄の地下に出てくるやみよのソウル、聖なる地下でドロップするひかりのソウル、各メカボス三人衆が必ず落とすきょうふ(スケルトロン・プライム)・しかくのソウル(ツインズ)・ちからのソウル(デストロイヤー)がいる。当然ながら各々キー素材の立ち位置にいる

地下ドロップ)深度計が地下を示す範囲内でスポーンした敵のみ有効。因みにボス敵はとりまき含めてNG

深度計)しんどけい(原文ママ)。これとコンパスのおかげで縦軸の何処にいるかをしんどけいで、横軸の何処にいるかもコンパスで判別できる。PDAテレフォン・シェルフォンも同じ効力を発する

f:id:Howunhappy_Abel:20230817082259j:image

誰ソ彼ホテル Re:newal落とした。因みに黄昏時こと夕方は暗い時間のせいで相手が見分けつかない時間帯であなたは誰ですかから誰ぞ彼へ、そのまま転じて黄昏になったとか。

時間帯)今のように午前2時午後2時みたいに言わず不定時法(明六ツ・昼九ツ)だったので当時の自国表現は難易度高い。何度読んでもわからん

不定時法

とはいえ東方永夜抄ではかなり重要。f:id:Howunhappy_Abel:20230817083332j:image

↑鎖の少女や深海少女みたいに感じたバカ1名

チャプター形式で1章毎にキャラにスポット当てした謎解き・探索ゲーム。マルチエンディング方式なので選択肢によってかなり分岐する事も。

主人公は...というよりはf:id:Howunhappy_Abel:20230817083603j:image

只今絶賛迷子中の女の子。タイトル付のSSのソファー左手の人。中性的な容姿のせいでこの人のクローンかと思った

f:id:Howunhappy_Abel:20230817083824j:image

※両者女性です。リコルは❛女の子❜と表現されるまでボクっ娘じゃなくてショタかと思ってた。

左側から読む...のは現代文でルテホ昏黄では無く黄昏ホテルのカンバンを更地で発見。

f:id:Howunhappy_Abel:20230817084212j:image

人生オワタ前に見つけて良かったネ!!

ただ更地→カンバン→更地と右折禁止と直進禁止の道路標識な絵面で彷徨う

右折禁止(ただし直進禁止) )道交法云々の前に単なる撤去忘れですので道路の種類によりけりだけどあった場合、自治体や運輸局・国土交通省に撤去願しましょう

f:id:Howunhappy_Abel:20230817124309j:image

タイラント先輩が居そうな洋館に辿り着く。

タイラント)記念すべきロケランの餌食第1号にも選ばれた相手です。ロケランはラスボスにぶっぱなすモノ。

とはいえ蜃気楼のように突然ふっと現れたせいでホテ...ル?な外観ではあるが

f:id:Howunhappy_Abel:20230817125612j:image

テラリアでハウジングレイアウトの参考物件にしたいなぁ〜なTHE・大正浪漫な内装デザイン。ちゃんと人もいました。

f:id:Howunhappy_Abel:20230817125803j:image

世界水泳かな?

な人が。

f:id:Howunhappy_Abel:20230817125838j:image

ア( ・´ー・`)「居るで!❛松岡修造❜がそれや!!」

とはいえなんとか名前を思い出せたが自分自身が生死不明という状態。
f:id:Howunhappy_Abel:20230817130040j:image

塚原音子という本名だけ思い出せたが厄介なことに

  1. 黄昏ホテルの来客者は死者かギリ生きてる人のみで生死不明な場合は時間をかけて思いだす
  2. そして場所が幽世と現世の狭間なのが災いし死者は即幽世逝きし生存者は現世に帰還する

という空間な中、思いだすまで住み込みで働く事に。

f:id:Howunhappy_Abel:20230817131149j:image

水属性のATK800っぽいし★7の変身先が居そうではあるが。カンヅメ状態になって各々とんがった性格の来客者相手に生死不明な人の記憶探しのお手伝いをしていく。