アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

Cascada

テラリアで番兵くん倒して見つからずなマイニング適正:‪✕‬がやっとのことでチタニウム原鉱をブランチマイニング...というよりはロケランぶっぱで拾い集めねんがんの クロロファイト延べ棒を 手に入れた後、分解機をハードモード仕様にアップデートしてオリハルコンまででストップしたのがクロロ未満のハードモード原鉱を砂金探し並のガチャ回しをする。

ぶんかいするきかい)砂利・溶けかけの雪・化石をいれる(ブロック手にして機械を殴る)と出ない側の原鉱を含めて原鉱各種と全ての宝石、お金が出てくる。ぶっちゃけ早めにコレを見つければ砂利稼ぎでノーマルモードはなんとかなる可能性大

f:id:Howunhappy_Abel:20230819073921j:image

ムーンロードを撃破した後に。

あゝ無情...

ムーンロード撃破=その近辺へ間跨いですっ飛ばせる御役御免ムーブをし、光の女王と進撃の火星人&エーテリア兵をしてないのが聖なる大地で光り輝く蜉蝣探しする。

※コイツら...というより倒さんでもいいボスは思ってたより多かった。

扱いがウサギや鳥扱いのせいで先に敵が殺す可能性しかないのが番兵くん泥の大岩雪崩の杖で駆逐してた

f:id:Howunhappy_Abel:20230819075733j:image

蜉蝣=中立MOB≠敵が殺す

なのに気付かず大岩雪崩でアッガイし大惨事になったAbelですよ。スライム程度のモンスターに負けるウサギって......

f:id:Howunhappy_Abel:20230819080030j:image

そんなムーンロード前哨戦はマッピングがカギと知ったのが

前哨戦)4つの柱(杭?)が中央に座するバイオーム以外かつ東西に均等に召喚され、背景にでけぇ惑星が映る。倒すにはその柱のとりまきを規定数倒した上でバリアを破壊して直ダメージを与えないといけない。因みに召喚アイテムのシジル抜きでムーンロードは出てきました

ムーンロード)両手と頭の目、胴体へそ辺りの心臓を破壊してはじめて倒せる。当然の事ながら空中戦必至になる

f:id:Howunhappy_Abel:20230819080633j:image

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝を落としてたので紹介。FF外伝と銘打ちされてるけどアクションゲームなのでほぼFFではない。

ジェネリックFFな作で魔法や敵はFF流用といった形。主題は後世に繋がるマナの樹と聖剣の物語にスポット当てした作、ただシリーズ中1番アクションやムーブメントが多彩でもあって

  1. ちょっと間あけて杭が刺さってる→チェーンフレイルでグラップル移動
  2. 伐採できそうな木が乱立→斧で伐木。
  3. 草刈れそうな草生えてる場所→草刈り鎌で草刈れる。
  4. あからさまに2人必要な踏みスイッチ→宝箱や重しになり得る雪だるまを壊さないで置いて進む。
  5. オーシャンビュー(物理)→魔改造されたチョコボに乗って進む。

と多彩ってレベルじゃない位多岐にわたる。

その代わりになるのか仲間はトップクラスに多い。

ぶっちゃけ最小人数は4な気が......

聖剣伝説4)ソロプレイ(ホントに1人)アクションゲーム