アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

Lluvia de meteoros Géminis

テラリアでダンジョン守護輝士...ならぬダンジョンガーディアン探すのが面倒になりスケルトロンを朝焼けが追いつくギリギリに召喚

しスケルトロン(ダンジョンガーディアン)を1ダメージスキルよろしくビーネードで粉々に刺した?民

ダンジョンガーディアン化)朝になったがリネームされることなく撃破になり、コイツのミニオンを泥しなかったア_| ̄|○ il||li

(`・ω・´)アほう「なかなかおもろい闘いもあるんか。」f:id:Howunhappy_Abel:20230803142851j:image

Old One's Army戦。dungeon defenders Ⅱとのコラボタイアップらしい。ボス敵のディアクロップも同じく、といっても気象イベント版ボスだが。

まずゴブリン襲撃そっちのけでこれに手を出した事自体後悔する召喚準備がめさくさ大変

  1. まずなんでもいいからボス敵を倒し、寝てる居酒屋のマスターを叩き起す。
  2. そのまま資金をやりくりしてえいえんのクリスタルえいえんのクリスタルの祭壇を買う。
  3. 上左右60マス以上空きのあるほぼ真っ平らな土地に祭壇SET
  4. ここでは召喚不可と警告されなければそのままタワーディフェンス❛Old One's Army❜開戦!

の召喚準備〜開戦までの1連の流れで

somosomo⒈の時点で苦行。

ボス敵でそれでいて要介護物件にならないのが

  • ケルトロン:ダンジョンを家屋扱いで入室されふくろだたき
  • イーターオブワールド:まず邪悪な大地の敵が強すぎるし畑のウネよろしく穴ぼこだらけで勝手に滑落死される

と安心して呼べるのがクトゥルフのめだま位しかいない中、寝てるマスターを叩き起すという発見が遅れて死亡がザラなところが大変。というか死体と思ったマスターそっちのけにして死なれてるので空中バイパスで闘った方が懸命。f:id:Howunhappy_Abel:20230803114835j:image

しかもうっかりミスでメテオライト原鉱が固まって落ちていたらメテオヘッドがわんさか沸くので先に採っておくこと。流石に寝てても戦うべが通用しないので。

メテオヘッド)亜種バイオーム:隕石落下地点にのみ沸く敵。ワーム系よろしく壁なんて知ったことかと透過してくる

そのまま【!ふくせい】で複製アイテム売り捌き⒊で非整地厨阿鼻叫喚を思い知らされたAbelですよ。ダイナマイトで粉々にしてもフラットに果てしなく近くなる訳でもないしなぁ......

フラット)こんなことになるならケチらずにライフクリスタル使って条件満たしたゴブリン襲撃させればよかった_| ̄|○

f:id:Howunhappy_Abel:20230803120253j:image

そんなスーパークリーパーの茶器に聞こえて仕方ないのが

巨匠)トライデントの❛召雷❜エンチャだと雨天時に着弾点に雷を落とすので昔に比べてだいぶ見かける事も増えた

f:id:Howunhappy_Abel:20230803183216j:image

Master of Knights落とした。どことなくマスゲーに近いタクティクスゲーム。

前の代の神が亡くなった数年後の新たな神が主人公。アスディバインディオスやカムラの主人公が神だったせいで感覚麻痺してはいる
f:id:Howunhappy_Abel:20230803183349j:image

先代=アベルさえ目を瞑れば。

言い訳苦しいがコッチが元ネタ

アベル(ファイアーエムブレム) (あべる)とは【ピクシブ百科事典】

キャラ設定と違い儂はほぼ駄馬なのだが......

マスゲーにターン制限を設けた作で前半戦終了がわずか5ターン程度、サドンデスの後半戦が5ターンほど。後半戦になるとダメージマスが発生しステータスバフを与えるバフマスが大幅強化スマブラの速攻で死ぬ可能性がある展開では無くほんのちょっとしたミスで総崩れするリスキーさが増す。後半戦でケリがつかない時は生存数で白黒つけることになる。

ただかなりファイアーエムブレムの兵種地味たキャラ移動・攻撃方法があり

  • 前扇状に攻撃・反撃可の王将(玉将)な動きができる
  • 上下左右に攻撃可で反撃もできるけど3マス程度離れててもOK
  • 目の前しか殴れないけど上と同じ距離の範囲だけど動けるのは上下左右だけ
  • 桂馬のようにキャラを飛び越えて動ける扇状に攻撃・反撃可。挟み撃ちにしてボコボコもしやすい

とてんでばらばら。それに加えてターン毎に通常魔法のような動きができるスペルもあるカオスってレベルじゃないごちゃごちゃした作品。