アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

Chateaubriand

大海賊クエスト島で粗方周辺海域の制圧をし終え、船団ランクが規定値に達すると帰国時に今度は他所の国にでも行かんか?と国王から1声かけられ国内総勢力が規定数以上(簡単に言うと総人口)になると他所の国へと船を出す事が出来るようになり国を自国領にするという誰がどう考えても「東西冷戦時代かな?((((;゚Д゚))))」だったり「大惨事世界大戦じゃねーか!!Σ\(゚Д゚;)」な事が始まりだす。
…………始まりだすのだが。
難易度D+±1のクエストにもなると魔人なるモルゲッソヨの寸胴頭した大斧ブン回すバケモノがヤケに出てき始める。そのレベル帯75±х也。
魔人)ToXのソニアでは無い(こちらは˹ル・ロンドの魔人˼)
ル・ロンドの魔人)レベルカンストしたメンバー全員でも勝てないとか……
  • 既にネーミングが海馬瀬人な˹究極攻撃 Ⅱ˼で全体攻撃を平然とぶっぱなす。それも半永久的に。
  • ˹○最後まで生きていると金額х倍˼、˹○モンスターを船内に常駐させていると発動出来る。最大4匹まで肉楯にすることが出来る˼といったキャラ特性を活かしてきて「わいも!わいも!!」と前2列が挙って大斧でどついてくる理不尽勢が居る。大概その連中は右に習うように後列と銃士や魔術師と治癒術師がRPGゲームの鉄則よろしくサポ回りに立っている。
  • ここまで来たら最早孔明の策だというのにゴーレムの様な神装甲。そして高HP持ち。
その連中が出てくる=1体頭推奨Lv.20ÜPはくだらない中大概3体組で構築(≒Lv.60ÜP)する惨劇+何故か海の中から飛び出る。
即ちLv.75未調査海域であったとしてもD+じゃない(敵帯的に無茶出来ない輩勢だが)だから安全……
とはいかずメタルクウラが魔人が海の奥底から桃鉄の漁船団の大漁トピックスよろしくポンポン乗船する。
漁船団の大漁トピックス)【マグロ漁船】といった修飾語に“漁船(団)”が書かれた物件を買うと月始めのトピックスで例年稀に見る大漁期に見舞われ所有者に月頭に臨時収入が入る。吉凶運試し感の強くしかもナマハーゲンを躱したのにコレだけ……?といった事がある水田稲作の豊作or凶作より安定性がある
乗船)過去に21(魔人)/50(測量中の敵数)が起きた時には謎の笑いが起きた
そんな魔人対策がオンラインリワードのカイロマンを生存率高めでしかも火力マシマシを2人常駐とかいうオフザケにもホドってモノがある(レアモンスター1,200キルで1KAIROMAN)中
KAIROMAN)点数稼ぎにワンランク下のNET海賊船に乗り込んだら2人常駐してた
  1. 手数で勝るなら押し切れる(大斧は振りが遅い)のを利用し˹○装備品が短刀の場合発動する。攻撃を連続で発動する。˼のNINJAのタフネス底上げしダメージソースのナイフLv.10化。
  2. 流石に確殺はとられない(死ぬのはいるが)メンバーにスキル˹HP回復˼系で戦線維持ならぬ戦場維持するNINJAの生命維持。遠目からの対処として銃を配布(L・LLレンチの援護射撃)。
  3. 運良く魔人を捕縛したらそのまま戦力爆上げの為金を稼いだ上、仲間に替える。 
といった流れをし魔人×3のMACHINE MANSIONならぬMAZIN MANSIONで敵をバッタバッタなぎ倒していた最中ボス“偉大なる人”なるキラキラネームな勇者ピン刺しチームにフクロにされるまで常勝将軍となったAbelですよ
MACHINE MANSION)タッチ!カービィの1面。どっちかって言うとMAD MECHANISMの方が悪い思い出があるかと
思い出)こうじょうけんがく。カービィ64以来脈々と受け継がれるHAL研の意志である
偉大なる人)発明家(エジソンやノーベルみたいな)と素直に思った
gN3Y4m4sFE.jpg
そんなシンダライオンならぬカレタタイボクが仲間になる珍現象を引き起こした(ハプルボッカの大群襲来に通ずる)のと
21-04-28-12-20-39-964_deco.jpg
サッカークラブ物語2でンュートが決まった時(GOAL時)と敗者がOTLしてるのが靴紐結んでいるようにしか見えないという膨大な情報の過剰供給という˹オーバースペック˼で破壊され墓地に送られたのが
オバスペ)˹No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ˼のX素材1切りでも可。しかも1ドロ可能
LuxGS1myEq.jpg
【急募】王位継承者【誰でもOK!】
冒険キングダム島落とした。ダンジョン村をそのままキングダム島に変えただけなカイロソフトゲーでは無い。
元々王国として栄えていた島に襲来したモンスターを退治・覆った深い霧を晴らしていく建国ストラテジーモノ。……らしいByひつじ
ア(´・ω・`)「そ〜いやiコンシェル始まった頃(初めて携帯持った時期が偶然重なってた)見た目羊の着ぐるみしたしつじのひつじくんが居たな。
Screenshot_20210428-132458_Chrome.jpg
ア(´・ω・`)
20210428_132637.jpg
ひつじのしつじくんだった
兎にも角にも主人公(国王or女王)だけで無双するのは無茶もあるし無理がある(そりゃー戦国BASARA織田信長じゃぁあるまいし)と当然の如く釘を刺され国民を呼び集める
Screenshot_20210427-135706.jpg
第1国民を呼び集めた時謎ステータス˹寿命˼に目が行く。
ア( ; ˘-ω-)「ビギナーズアンラックだったら運無さ過ぎて˹草原˼。」
Screenshot_20210427-135715.jpg
第2国民にもやっぱりあるステータス。
ア((((;゚Д゚))))「ととモノ。初代にあったスタミナとマスクデータ年齢じゃぁ無かろう……」
スタミナ・年齢)スタミナが規定量削れると存在を無かった事にされる状態異常“ロスト”になりしかも成長率が伸び悩む。こちらは回復の手段こそあり初期値の100に戻せるがマスクデータの年齢は特殊な計算式の上算出される数字から規定数宿泊し過ぎると増加し規定値に達するとロストし近付きつつあるにつれ成長率低下するえげつないパラメーターがあった
どうやらL4D2でのライフ数(即死でないなら2回ダウンまでで耐える)orロマサガ2でのLP扱いらしく交戦時ダウンしたのを見捨てられた場合1減少し0になったら存在を無かった事にされるらしい。言い方を変えれば(聞こえが悪いが)某高原に皇帝逝ってくるよろしく超強敵の群れに強弱差があるメンバーで編成し分断させるかたちで弱いのを差っ引く事も出来ない事は無い(それで生きて帰ったら元も子もないが)。
某高原)ルドン高原