アベルの作業部屋

Misskey:https://misskey.io/@Abel LINE BLOG時代と変わらないいつも通りを過ごしています。よろしくお願いします。

PlayStation®️Vita Wars

PSO2の俺に★13の波が来た中で緊急速報が(Twitterで)流れた。
Screenshot_20180823-004408.png
今まで倉庫の肥やしにしていて廃棄寸前だったレアアイテム覇者の紋章n枚と★14交換と言うビックニュース。そして★13の安売り状態も納得。
早速ggる
Screenshot_20180823-004902.png
Screenshot_20180823-004831.png
Screenshot_20180823-004716.png
パッと見思った
火力が規格外。
ユピテルフル強化で2000Over.折れた剣が泣いてるぞ……
とりあえず1率500要ると知って狙うはアカツキ
アカツキ≒AKATSUKIだからじゃなくて創世器の世果-封な見た目がなんかグッときたから。前者だったら顰蹙じゃねえか( ´△`)ア
世果)ヨノハテ。六芒均衡の一。レギアスさんが振り回してるカタナの創世器。カタナとしてだけでなくごん太過ぎる封印鞘を施すとソードとして機能するらしい。因みに世果登場時にブレイバーは未実装。
※因みにソードの創世器は終刀・創世。刀って付いてるけど。
何事も無かったかのようにアカツキを裏切りユピテルトゥルスと引き換えたAbelですよ。ぅゎュピテルっょぃ。
そんな全キャラ14装備携行を目指す船旅に出た(当分帰ってこない)のがOFアプレンティス討滅戦に借り出された。
Abel今までの経緯からの推測
  • ストーリークエストを進めるとダークブラストfor櫻井さん入手条件アンロック→クエント滅亡待ったナシ
第2章の中身がそれらしい。毎度悲惨な目に遭うなハリエット……
※第2王位継承者。つまり故郷にして祖国が洛城する。
  • 難易度SHの櫻井さん〆ると ねんがん の ルーサーフォーム が 手にはいる ぞ ! →OFアプレンティスでも同じ作業待ったナシ
今回は諦めておく。流石に初見にそれはちと難しい。
  • 今までの獲得法的に前回とさして変わらないゲームルールになる。
エルダーこそ皆でバスター普及活動的な入手法だったけど櫻井さんはストーリー進めれ&前と同じ手法だった事からある程度察せる。

その前と同じってのがエラい曲者。
交戦規定Ver.DFアプレンティス
  • コンビナートを新型フォトン粒子砲を防衛、1つでも生きてりゃおk
  • 各WAVE毎にダーカー粒子砲台が生成されるので出来れば破壊、交通規制のダーカーウォールは破壊可能。堕ちた戦闘機は無限湧きな模様。
  • その辺に転がってるエネルギー結晶を集めると粒子砲にバフ&回復、周囲のソケットで恩恵を受ける事が出来る。浸食されている場合は浄化可。
  • 最終WAVEを耐えきるorアプレンティスを倒せばMISSION Complete.
とさながらやたらリリーパ族が酷い目に遭ったEp:3の総まとめみたいな事をやった。
とりあえず途中強化になったユピテル担いでOFアプレンティス討滅戦に。
交戦規定Ver.OFアプレンティス
  • 1/8人編成マルチパーティで挑む。
1/12だった採掘基地防衛戦とは同じでは無いので注意。4人削減。
  • スタート地点傍にあるフォトン粒子砲を積載した戦車を守り続ける。
ワールドオブタンクスにそれっぽいのがあったので引用
コイツの勇姿を最後まで見届けるのがお仕事。
  • 途中々に散らばってるエネルギー結晶を集め戦車にバフ&回復。水晶体は破壊可能。
大概進行先の横に点在してるけど段差の上や最奥部にも水晶体があるので気を抜かないように
  • 後半辺りからダーカー浸食液(MAPの赤い染み)が広がっている、要はバーンに罹らない溶岩。
戦車は突っ切っていく(シエラが警告する)ので迂回推奨。因みに戦車に乗れば避けれない事も無い。
  • 勇姿を最後まで見届けた後大将戦。まずダークブラストでダメージを与える。
マスタースパークを撃ち返され粉微塵になったのを見届けると場を変えていよいよOFアプレンティス討滅(本)戦。最初はダークブラストで戦う事に。部位破壊可能箇所は両方の翅。ちょくちょくレーザー攻撃してくるので注意。
  • 相手が地に落ちたら総攻撃の刻、赤いダーカーコアが弱点部位。
当然といえば当然だが強化レーザーも放ってくる(ダークブラスト時も放つ。1応注意)のでなるべく早めに倒すのが吉。

ア(´Д` )「やっぱり砂漠がKBFなんだな……」
レイン(Abel)@エピック砂漠
※リリーパ自体が砂漠だった。原点回帰というか手抜きというか……
ア(´・Д・)「とりあえず6人で駄目だったら俺は知らん。ハードだからフラグじゃない筈。」
※Jokerdeath参照。
誰も転送陣押さないので押す。アベル行きま〜す。
ア( ´゚д゚`)「Wiiファミかいな。」
Wiiファミ)ファミコンウォーズWiiにGタンク(超強い戦車。類似品に鬼強い戦闘機ギガファイターがある)防衛ミッションがある。暴論に限りなく近いけどワンパン寸前(雑魚クラスの機銃1発で沈むくらい)であっても耐え切りゃ問題無し。その後たいへん困る事になるが。
流石に同じネタ踏んだって何にもならないしやっちゃったらそれはそれで㌧でもなく大変な事なるのでレイJブーツとユピテルトゥルスのスイッチヒッター状態を維持。光属性が半分弱点で良かった々。因みに総訳は魔物とダーカー半々。
やたらダーカーをバッタバッタなぎ倒し最奥部着。
シエラ( ゚д゚)「射線上に立たないでくださいね!!」
ア(∩´∀`)∩「は~い☆」☜射線上に立つAHO
言ってくるのが台場カノンじゃなくても誰だって立つ。俺だって立つ。
ア(´-ω-)「さて真打現るな訳なんけど」
ア(´・д・`)「何故スターアトマイザーが0なのか。」
正直使い切るとはゆめゆめ思わんかった。
ア(´△`)「あ〜↑↑らポ→カ↘リや〜⤴︎」
何回聞いてもどう聞いてもこう空耳するオメガのアプレンティス戦。回戦。
ア(・д・。)「あ、初手ダークブラストなんか。」
今までの戦績的に
エルダー:バ火力の衛生兵▶薄命
ルーサー:バカでっかいトリム▶長寿
とエルダーセンス✕でルーサーセンス◎な生き方(ルーサーフォームは回復手段が回避成功のみ)が得をしルーサーフォームでテラ爆撃。オルト・サ・バータ(ロックオン複数ミサイル)しか撃たないと言えば単調だけど中々のしぶとさを誇る。
ア(ー'`ー;)「何故のソレなのか。」
大概オメガファルス体は相場で金と紅の豪華絢爛な外見なのにボロクソに言われるユクリータさん(アフィンの姉。ダーカー浸食が故に元若人)かわいそう。
アΣ\(゚Д゚;)「ちょっと遠ない!?」
突然地に落ちたアプレンティスを追いかけるハメに逢いドベ着。
ア( っ'-')╮「ハイ、ザンバース撒いてるから追い討ちよろ色素。」
相も変わらず光弱点なんでレイ靴履いて魔法陣内なら風斬で追い討ち効果が乗るザンバースをPAの追加効果で撒き散らし続け。直にファイナルスパーク照射予告も虚しくアプレンティス討滅。Я疲れた。